2016年10月23日日曜日

小川山「かぶとむし」RP

10月23日 先週に続き日帰り小川山2峰の旅。
先週よりも気温も下がり、うす曇りな感じ。
先週はそれほどじゃなった紅葉が一気に進み、小川山ベストシーズンを思わせます。
SFTを望めそうな花崗岩日和です。TシャツもSFTにしました。



10月23(日)
4人日帰りで小川山へ。
0430ヒラケン→0500壬生→コンビニ経由→0745廻り目着な感じでした。
横川SA寄らなかったから余計と早かった。
前日のコンペ疲れが残っていたようで、行きの車中は眠らせて頂きました。
スーさん運転ありがとう。

◆トライしたルート
9「これがジャック(以下略」 ×
DDT待ってる間にやってみるかー
うわーこえーなんだこれー
終了。

11a「DDT」 再
アップで。知ってると登りやすくていい感じ。
フリクションも良さげ。

12a「かぶとむし」 ××RP
Day2-1 total5便 ヌン掛け&ムーブ確認修正
アワヨクバMRP狙い!!が、2~3間であっさりフォール。
先週出来てたムーブが出来ないぞー。
やっぱりこの不安定なムーブじゃだめだと思い探り直し。
するとかなり楽なムーブというかホールディングを発見。むしろこれが普通。
前便までのムーブは行けちゃってただけなムーブでした。反省。
各セクションともムーブを思い出し、修正しながら抜けていく。

今日は先週よりもいいムーブが閃きそうな気がしたので、
一番の不安要素だった3~4間のクラック取りのムーブを探りなおす。
するとなんということでしょう、右手を送るタイミングを若干変えただけで、左手でとる縦ガバが安定して取れるように。(チャラーララーラーララー)
それでもやはりバランスムーブなので緊張感は残るけども、かなり手堅く抜けれるムーブになりました。
4~5間は前便までと同じムーブで問題無し、気合で突破するのみ。
日が昇ってきて若干ぬめりがあるけども、先週と同じ事、大丈夫。
さぁRPだ。

Day2-2 total6便 RPトライ 1テン
日が陰って条件が整い、昼食前にトライ。
修正した2~3間のムーブもバッチリはまり、余裕をもってレストポイントへ。
そこから見える紅葉が綺麗で気持ちも和らぐ。
思わず「紅葉綺麗だなー」とか言い出すクライマー。若干イラっとくるビレイヤー。
核心の3~4間も「劇的!!匠ムーブ」がいい仕事をし、難なく突破。
4P目をクリップし、実質終了の5P目クリップまでは今まで落ちてないし、あと数手こなすのみ。
順調にこなし、おそらくムーブ強度が一番高い遠い右手ガバカチもゲット。
あとは左手をガバに寄せて終わりだー!!と思って取りに行く、ガ!!!!
あ、その前に左足上げるんだったと、一瞬で思い出すが・・・時・・・すでに・・・遅し・・・
まさかのフォールです。落ちながら頭抱えました。紅葉とか見ててすいませんでした。

Day2-3 total7便 RP
40分程レスト、もとい反省して再びRPトライ。
若干ヨレていて、2便目に出来た細かい固めが出来なくて焦る。
それでもなんかと現場処理で抜けて、無事にRPです!!
終了点横の棚にカメラがあったので、とりあえずドヤっときました。前髪アトムみたい。
詰めの甘さがありましたが、無事にRPできて一安心。
いいルートでした。タイプは違えど「イエロークラッシュ」と同グレードと感じました。
花崗岩らしさは圧倒的にこっちかな。
たくさんの経験値をありがとう。

☆11b「PTA」 ××RP
Day1-1 total1便 FLトライ
たまきちがトライしてた「PTA」に便乗トライ。
11台で登ってみたかったルートの1本です。
みんなのトライを散々見てからのFLトライでしたが、ホールドが分かりずらい。
突然始まるレイバックムーブで高度を稼げて、核心?と思われる場所でフォール。
その先もテンションかけて探り、とりあえず2テンで抜ける。
スラビーでいいルート。

Day1-2 total2便 RPトライ 1テン
細かい足順なんかがアヤフヤだけども、RPトライ。
下部はレイバックで安定。ここ好き。
さぁ核心・・・の前の体勢作りでフォールです。
しっかり固めて次便へ・・・

Day1-3 total3便 RPトライ RP
気づけば真っ暗、なんにも見えない。
たまきちにヘッデンを借りて初の暗闇スラブRPトライ。
その辺にあると思われる足に乗れているテイでバシバシ体を上げていく。
やべ~逆に怖くなくて楽しい~と調子にのって登っていくと、
気づいたら左足で乗りたいホールドに右足で乗っていた。
入替できるような体勢じゃなかったので、一か八かでよくわからない場所へ乗り込んでいく!
するとなんということでs(ry
謎のフットスタンスを2個ほど経由して無事核心へ。
散々練習したので核心は問題なく突破、上部のガバを掴みそのまま終了点へ。
ある意味憧れだった暗闇スラブヘッデンチャレンジ、無事成功しました。


鹿の叫びを聞きながら暗闇ゲザーン。
もうヘッデン忘れちゃいけない季節ですね。

◆同行者
すーさん&うっちーは上部トラッドルートにトライしてたようですが、上部が激混み混みで萎えてしまったよう。
リラックスできる地上の取りつきと違って、気を遣う棚上部なので大変そう。
うっちーの「星と光」のトライ?で散々楽しませてもらい、その後のスーさんの再登成功で盛り上がりました。
まったく自信ないけども、機会があればトライしてみたいルートだなぁ。

たまきちは「PTA」とガッツリ向き合い、RP目前まで来てる。
ついに初11a登ったと思ったら、次週には11bをRP目前。キテルな~
RPを見届けたい所!!

◆まとめ
一見苦手そうな花崗岩らしいルート「かぶとむし」をRPできてとりあえず満足です。
少しずつ垂壁への苦手意識も無くなってきてるかなと思えました。
11月からはボルダーで登りたい課題、初段「グロヴァッツスラブ」と、初段「A.I.T」にトライしたいなと思ってます。
でもゴジラ岩で12b「無職の夏休み」に今の自分をぶつけてみたいとも思ってる・・・
1週空くので、今の自分の状態をよく考えて選びたいと思ってます。
パートナーいなければボルダー一択だけどもw
とりあえず次も小川山行きたいな、残り少ない花崗岩のベストシーズンを楽しみたいです。


おまけ:RPできた自分へのご褒美(笑)に「鳥忠」のトンカツ丼。
玉子で閉じたカツ丼が食べたいなーとか思ってたのは内緒。
いやうまかったけどね?

0 件のコメント:

コメントを投稿