2016年9月25日日曜日

山形遠征 Day2 山寺 壱番

遠征2日目、今日は山寺でルート



0600にJR山寺駅にて宮城クライマーと待ち合わせ。
飲まないと心の中では思っていた日本酒をしっかり飲んだ影響か、朝からねむーいおもーい。
なんとか寝坊することなく全員集合、待ち合わせ場所へ定刻通りに。
だがしかし相手が30分ほど寝坊して遅れるw
それでも0700にはキャンプ場跡地の駐車場に到着


すると水戸ナンバーの車&テントが・・・O倉さんでした。
ゴアイサツをしてアプローチ開始。

序盤は歩きやすくていい感じだな~とか思ってたんですが・・・
なかなかどうして、めっちゃ遠く感じました。時間にして35分。
エリアは一番奥の仙人堂エリア。
金曜日までの雨が結構降ったようで、他のエリアは流れ込みでビシャビシャでした。

仙人堂エリアは多少被っていて、濡れてるところは無かった。
逆層の階段のような岩壁で好みでした。
ただ日当たり抜群なので、熱い・・・

■トライしたルート
10a [逃げまくってしまいました] OS
アップで。

11b [壱番] 2テン
MOSを狙っていたんですが、下部共有のルートにトライしてる方がいてヌンチャクがかかっていたり、
同行した宮城クライマーも下部共有ルートをトライするという事で、結局のところFLトライな感じに。
まーそんなにガッツリ狙っていたわけでも、グレード更新が掛かってるわけでもないので、ゆるーく取りつく。
上部までノーテンで辿り着くも、ラインを間違えあえなくフォール。
左にある12a/bで使用するホールドに釣られ、左に寄って行ってしまいました。
抜けた先が灼熱地帯で眼鏡危機勃発。たまらずテンション・・・
とりあえずホールドとラインを確認して2テンでTO

11b [壱番] RP
リテイナーを忘れてしまい、眼鏡危機を抱えたまま取りつく。
中間部でレストし、上部の灼熱帯では一度眼鏡をはずし汗を拭う。
というわけでRP。ストレニュアスないいルートでした。

10c [ところがどっこい] FL
宮城クライマーが楽しそうに登ってたので触らせてもらう
核心のワンムーブが垂壁チックでした。

11b [ラッキーストライク] ×
短しい系
出だしのボルダーな感じが楽しい。
上部のカチカチバランシーで落ちました。

他にも11c [キャメル]とか触りたかったけど、濡れてたのでまた次回。
昨日のジムボルダーで疲れてるし、今日は早めに帰ろうと朝話していた筈なのに、
気づけば岩場には誰もいなくなり、結局いつもの居残り組でした。

■まとめ
山寺、楽しかったです。
もっと節操なく色々触ってみたかったけども、東北も長雨なようです。
また来年、アプローチのつらさを忘れた頃に遊びにきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿